S16スペレ1800達成構築記事 〜きついポケモンは対面処理〜

f:id:sebasuchanpokemon:20190817182351p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20190817182831j:image

※写真は8月17日の画像

 

どうもセバスチャンと申します。

今回は目標にしてたスペレ1800達成したので記事を書くことにしました。

それじゃあ紹介していきます。

 

 

個体説明

 

🔴メガサメハダー  持ち物 サメハダナイト 意地

f:id:sebasuchanpokemon:20190817183037j:image

 

スペレのメガ進化で使いたいポケモンは何かという時に真っ先に思いついてこいつを軸にパーティーを組んでいきました。環境とかは特に何も考えてませんでした。

 

〜技構成について〜

噛み砕くと守るは即確定して、受けがあまりできない構築なので最悪1-1交換ができる道連れを採用。

残り1枠はジャラや格闘タイプに打点が取れて壁も破壊できるサイコファングと守るを使わずに加速することもできる身代わりを天秤にかけた結果身代わりになりました。

使ってた結果どっちも半々ぐらいで欲しいって感じだったので支障はなかった。

 

努力値にについて〜

耐久に全く割かずにASで火力も持たせるため意地っ張りです。加速しなくてもメガすれば最速90族は抜けます。

 

攻撃技は噛み砕くだけですが、メガチャーレムを確定1発やメガミミロップも乱数2発で落とせる火力は凄かったです。

最悪1体持っていくことができるため選出率は2位

 

🔴メガサーナイト 持ち物 サーナイトナイト 控えめ

f:id:sebasuchanpokemon:20190817215813j:image

 

メガサメハダーが苦手な格闘や火力のあるドラゴンタイプに勝つことができる相方メガとして採用。

 

〜技構成について〜

ハイパーボイスサイコショックは確定。

パーティーに草打点がないとトリトドンラグラージ(特に雨ラグ)が重すぎるのでそこ意識のエナジーボール

あとジバコやツンデ意識のめざめるパワー地ですが、正直外さないなら気合玉の方がいいです。あまりにもワロス玉になるので途中で私はめざ地にしました^^;

 

努力値について〜

HBはメガラグラージの雨滝登り耐えでSを最速60族抜き(準速70族抜き抜き)にして確実にジバコの上から行動しようという魂胆です。

メガラグの怯みとスカーフジバコは知らん!

 

メガサメハダーが万能すぎてほぼ選出しなかったが、技範囲をかなり広く取ってるのでCの高さと相まって結構ポケモンを枯れた。

ドラゴン対策とは言いましたが、ジャラランガをこいつ一匹で止めようとするのはスペレ初心者ですよ。(毒Z)

選出率は6位

 

🔴ファイアロー 持ち物 飛行Z 意地っ張り

f:id:sebasuchanpokemon:20190817221242j:image

 

真のジャラランガ対策。相手のスカーフも上からしばける強さや単純にファイアローを使ってみたかった為採用

 

〜技構成について〜

ブレイブバードフレアドライブは割愛。

縛れるポケモンが多いが、受けられるポケモンも結構いるのでどうしても蜻蛉返りが欲しかった。ついでにあくびループも蜻蛉返りを使いながらごまかせる。

剣の舞は抜き性能を高める為採用。ここは挑発でもよかったと思う点

 

努力値について〜

ASぶっぱなので言うことなし。

性格を陽気にすることで110族を確実に抜くっていうのも一興(意地だと同速)

 

ステロが来なければ間違いなくスペレで一番強いポケモンだと思います。

Zで火力を誤魔化してる感は凄かった。

裏から受け出せないのが痛いですが初手に投げれば問題なし。

選出率は1位

 

🔴ジバコイル 持ち物 シュカのみ 控えめ

f:id:sebasuchanpokemon:20190817222618j:image

 

スペレで使える鋼タイプがまともなの個人的にこいつしかいなかった…

 

〜技構成について〜

上の技3つは言うことなしで、スペレではジバコミラーが無限に発生するのでめざめるパワー地は必須級だと思ってる。

 

努力値について〜

ジバコの撃ち合いに勝つためにSを20振りしてるジバコ(60族抜き)まで振り、残りHCって感じです。

ここまで振るとシュカの実こみで火力アップアイテムなしの不一致地震は全部耐えます。

 

ジバコにシュカのみはこのルールにおいてとても強かったし、オリジナリティ度も高く正解でした。

メガカイロスメガチルタリス地震をステロ撒かれても高乱数で耐えれるのはこの型だけです!

選出率は3位

 

🔴ウツロイド 持ち物 きあいのタスキ 臆病

f:id:sebasuchanpokemon:20190817224123j:image

 

ジャラランガに対面勝つことができ、技範囲が広くタイプ優秀なので採用しない理由なし。

 

〜技構成について〜

パワージェムとマジカルシャインはこのルールのウツロには確定レベルなので割愛。

クリアスモッグについてですがジャラランガZ積まれたジャラに打てばマジシャ込みで勝て、バトンに対して打ちたくて採用。

序盤はヘドロウェーブを採用してたんですが、結局一撃で倒せるポケモンが全然いなかったのでこの技いらないんじゃないかなと思って採用理由が明確なクリアスモッグに変えました。

めざ地のところを序盤は草結びやステロにしてたんですが裏からジバコがポンポン飛んでくるのがムカついてめざ地にしました。相手がチョッキならパワージェム受け出し込みでも倒せないので草結びのままで良かったのかもしれない。

 

努力値について〜

ウツロイドが一体倒した後に悠々と出てくるカイロスやスカーフポケモンを上からしばくためにビーストブーストでS上昇させる振り方をして、あまりBって感じです。

 

器用貧乏って感じで襷だから出すか!みたいな試合は多かったです。

S上昇は個人的にオススメ

選出率は4位

 

🔴マッシブーン 持ち物 電気Z 意地

f:id:sebasuchanpokemon:20190817225655j:image

 

最後まで迷った枠。

カプ・ブルルラティアスを経てマッシブーンになった。

 

〜技構成について〜

この枠は今までのポケモンがきついのを見る枠なんでAベトベトンの木のみ無限サイクルを崩す虫食い、メガミミロップホルードを確定1にしながら回復できるドレインパンチ、電気ZでH振りアシレーヌ確定1発(A +1雷パンチでも確定1)

補助技や物理ポケモンにアドを取るための身代わり。

 

努力値について〜

H:身代わりが50定数ダメを耐える

S:準速ペリッパー抜き

A: +1でアシレーヌを雷パンチ確定1発

残りは適当

 

虫食いは独特な技で木のみが流行る環境では強いですね。たまに混乱しますが、

電気Zで2桁の初手アシレーヌを葬りさりました✌️

ジャラランガに通る技がないので不安要素は満載のため選出率は割と低かったかな〜

選出率は5位

 

◎まとめ

ポケモン自体はメジャーなんですが、トリッキーな技で翻弄するのが本当に楽しかった。

対面よりで初手出しはめちゃくちゃ重要なのでずっとダブルやってた身としましては辛かったです;;

今シーズンは全体ランキング上位取りたかったのでどうしてもスペレで18は欲しかったので達成できてよかったです。

 

このパーティーQRも出してるので探せば出てきます。是非使ってみてください

 

それではこの辺で失礼します。