【シングルのじゃない方特性考察】自慢のカバマンダガルドキラーVampire

f:id:sebasuchanpokemon:20190606132522j:image

 

今回紹介するポケモンは環境に蔓延るカバマンダガルドを倒すのに特化させた特性が怪力バサミの氷Zグライオンです。

 

f:id:sebasuchanpokemon:20190522120036j:image

 

カバマンダガルドのパーティーに初手でこのポケモンを出していき、

初手がカバなら剣の舞から入る(ポイヒのことを考えれば間違いなくあくびは来ない)

初手がボーマンダなら氷Zをぶちかます(耐久に振っててもほぼ確定1発)

あんまりないが、初手がギルガルドなら引き読みの剣の舞を打ちたいところ

という感じの動きをすればまぁ、一匹で3匹とも滅ぼせます。

怪力バサミがバレてからのカバが出てきた場合は挑発してやりましょう!

 

〜技について〜

・氷の牙

メガボーマンダを倒すために採用した技。

ガブリアスランドロスもついでに狩れる

地震

タイプ一致で命中安定の高威力技。

外す理由なし

・剣の舞

これがないとギルガルドが突破しづらいので採用。受け気味のポケモンも意表をつく攻撃力アップで粉砕も可能

・挑発

怪力バサミバレしたときのカバのあくび対策。

それ以外にも低速ポケモンなどにさしていける

 

努力値について〜

A:耐久メガボーマンダを倒せる可能性を限りなく上げるためぶっぱ

S:最速ギルガルド(60族)抜き

HBD:出来るだけHに振って残りを振り分け

 

〜与ダメージ〜

・氷Z

H4振りメガボーマンダ 114.6%〜135.6%

HB特化ランドロス 95.9%〜114.2%

地震

無振りカプコケコ 120.0%〜142.0%

H振りギルガルド 64.6%〜76.6%

無振りメガルカリオ 115.8%〜137.9%

 

〜被ダメージ〜

無振りカバルドンの氷の牙 50.8%〜62.4%

A特化メガボーマンダの捨て身 69.3%〜82.0%

臆病メガボーマンダのハイボ 63.0%〜75.1%

下降補正ギルガルドの影うち 14.4%〜17.3%

無振りギルガルドのシャドボ 46.1%〜55.4%

臆病カプコケコのめざ氷 80.9%〜97.1%

 

〜まとめ〜

ポイヒ型と思わせて1ターンの猶予ができればかなりの強さを発揮できる型でした。

しかし、勝てる相手がポイヒ型と違いかなり限られて選出しづらい感じは否めなかったです。

この型じゃなくても積みを行えるグライオンは至高ですよ。みんな使おう‼️

 

🔴アローラの育成論はこれで多分最後です。

ガラル地方のポケモンをもしかしたら書くことがあるかもしれないのでその時にまた会いましょう