【ダブル構築記事】現環境にこそ刺さるエースバーン!?※今回もレンタルあり

 

f:id:sebasuchanpokemon:20210224152110j:image

 

特に結果残したわけではないので今回は個体紹介しながらサクッと解説って感じになります

 

・個体紹介(採用順)

 

f:id:sebasuchanpokemon:20210224154622j:image

(特性はリベロ)

 

このパーティーを作るきっかけ。

現環境に蔓延るザシアンラプラスの壁構築や、追い風のオーガ構築や、とりあえず巨大獄炎などを撃ってくる構築に刺さるコードチェンジという技を唯一覚えるポケモンとなっております。

まぁ、これが決まれば気持ちいいだけでなく、ほぼ勝ち!

 

f:id:sebasuchanpokemon:20210224155427j:image

(こちらはポケ徹さんの技説明になります)

 

正直コートチェンジ撃てない相手でも襷持ってたらなんやかんや強い。

 

f:id:sebasuchanpokemon:20210224155721j:image

 

コートチェンジを使う上で必要になってくる横のポケモンとして今回はテッカグヤを採用しました。

ここすごい重要なんですが、コートチェンジを撃ったターンに相手のトルネロスエルフーンが場に残っているとまた貼られてしまうという弱点が存在します。

なのでエースバーンの隣のポケモンは一撃で倒されにくいポケモンでダイロックやダイアイスでタスキごと貫通できるポケモンが好ましいです。(メテオビームの採用理由がこれです)

『それじゃ味方のエースバーンが襷潰れちゃうじゃん』って思う人がいると思うんですが大丈夫です。寧ろ早く退場してオーガ出したほうが絶対に強いです( ◠‿◠ )

 

調整

Hが珠ダメ最小

B<D

ダイジェット一回で準速90族抜き

 

f:id:sebasuchanpokemon:20210224160915j:image

 

コートチェンジ後に降臨させるポケモンとして選びました。

あとは初手ダイマしてダイアイスでコートチェンジスタートもできるのでそこそこ優秀。

 

f:id:sebasuchanpokemon:20210224161115j:image

 

オーガ使うならウェザーボール使おうという浅い理由。

びっくりダイストは楽しい!

S101族なのはかなり優秀かと

 

調整

HBが手助けA+1ザシアンの巨獣斬耐え

 

f:id:sebasuchanpokemon:20210224161830j:image

 

構築にダイマボルトのダイサンダーの恩恵がないから、ライジングボルトエレキでウェイしたかった。

初めてレジエレキ使ったけどダイマしても強いし化け物。

 

調整

HBが持ち物なしのゴリランダーのグラスラ耐え

 

f:id:sebasuchanpokemon:20210224162055j:image

 

トリル対策とトドン対策

以上

持ち物はブリザポス系統が怠いのでヤチェ

調整意図は公式の配布でもらったやつそのままなのでよくわからない。

 

・キツい伝説

f:id:sebasuchanpokemon:20210224162515j:imagef:id:sebasuchanpokemon:20210224162518j:imagef:id:sebasuchanpokemon:20210224162522j:imagef:id:sebasuchanpokemon:20210224162525j:image

この伝説達がキツすぎるので改良はしたいところ

 

・まとめ

構築としては至らぬところがありますが、目の付け所は悪くないと思っております。

今後流行る可能性がないわけではないのでこの構築使ってみてもいいんではないでしょうか?

軽めと言いつつ割と解説多めでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:sebasuchanpokemon:20210224165031j:image