【ダブル構築記事】現環境にこそ刺さるエースバーン!?※今回もレンタルあり
特に結果残したわけではないので今回は個体紹介しながらサクッと解説って感じになります
・個体紹介(採用順)
(特性はリベロ)
このパーティーを作るきっかけ。
現環境に蔓延るザシアンラプラスの壁構築や、追い風のオーガ構築や、とりあえず巨大獄炎などを撃ってくる構築に刺さるコードチェンジという技を唯一覚えるポケモンとなっております。
まぁ、これが決まれば気持ちいいだけでなく、ほぼ勝ち!
(こちらはポケ徹さんの技説明になります)
正直コートチェンジ撃てない相手でも襷持ってたらなんやかんや強い。
コートチェンジを使う上で必要になってくる横のポケモンとして今回はテッカグヤを採用しました。
ここすごい重要なんですが、コートチェンジを撃ったターンに相手のトルネロスやエルフーンが場に残っているとまた貼られてしまうという弱点が存在します。
なのでエースバーンの隣のポケモンは一撃で倒されにくいポケモンでダイロックやダイアイスでタスキごと貫通できるポケモンが好ましいです。(メテオビームの採用理由がこれです)
『それじゃ味方のエースバーンが襷潰れちゃうじゃん』って思う人がいると思うんですが大丈夫です。寧ろ早く退場してオーガ出したほうが絶対に強いです( ◠‿◠ )
調整
Hが珠ダメ最小
B<D
ダイジェット一回で準速90族抜き
コートチェンジ後に降臨させるポケモンとして選びました。
あとは初手ダイマしてダイアイスでコートチェンジスタートもできるのでそこそこ優秀。
オーガ使うならウェザーボール使おうという浅い理由。
びっくりダイストは楽しい!
S101族なのはかなり優秀かと
調整
HBが手助けA+1ザシアンの巨獣斬耐え
構築にダイマボルトのダイサンダーの恩恵がないから、ライジングボルトエレキでウェイしたかった。
初めてレジエレキ使ったけどダイマしても強いし化け物。
調整
HBが持ち物なしのゴリランダーのグラスラ耐え
トリル対策とトドン対策
以上
持ち物はブリザポス系統が怠いのでヤチェ
調整意図は公式の配布でもらったやつそのままなのでよくわからない。
・キツい伝説
この伝説達がキツすぎるので改良はしたいところ
・まとめ
構築としては至らぬところがありますが、目の付け所は悪くないと思っております。
今後流行る可能性がないわけではないのでこの構築使ってみてもいいんではないでしょうか?
軽めと言いつつ割と解説多めでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。