【最終293位】記事を読むまで理解できない!?自慢のルチャブルを添えてみた【ダブル構築記事】

f:id:sebasuchanpokemon:20230120174739j:image

 

およそ2年ぶりのブログ更新となりますセバスチャンです。よろしくお願いします。

違う新しくできたパーティーを使って溶かしまくり今シーズンは撤退しようと思うので早めの記事寄稿となります。

 

今回は溶かすまでは300位にいたイエアルマ構築の紹介となります。

 

【構築概要】

イエッサングレンアルマ(以下イエアルマとされて貰います)の火力の押し付けはこのシリーズ1ルールにおいて最強の一角なのでそこを通すためにどうサポートや悪タイプを退けて一貫を取るかというのを第一に考えました。

そこで目をつけたのがルチャブルとなります。

わかりやすくルチャブルの強さを何個か紹介していきます。

・悪タイプに対して強く出れる。

・軽技によってスカーフコノヨザルを抜き去ることができる。

・砂パに対しても不利を取らない

・アンコールや身代わりを採用することにより様子見の守るや補助技を許さず起点にできる

・悪テラスをお陰で不毛なイエアルマミラーを有利に立ち回ることができる

・イエアルマの天敵である虫の抵抗を打ってくるウルガモスを上から火力のある飛行技で殴れる

などなど上げ始めたらキリがないです。

イエアルマルチャブル以外の他の3体は正直サーフゴーや寿司に打点があるポケモンなら何でもいいので改良の余地があったという感じです。

この枠をもっと煮詰めたり自分のポケモンブランクを克服できたら全然最終2桁前半は取れるポテンシャルがある構築だったと思います。(ほんまか?)

 

【個体紹介】

グレンアルマ 性格【控えめ】 

特性【砕ける鎧】

f:id:sebasuchanpokemon:20230122153154j:image

構築のエース。

テラスを変えて砕ける鎧を使いS上昇していくスタンダードな型となっております。

火力にやみつき😋

 

テラスタイプ 【草】

巷では弱保の影響で悪やエスパーが流行ってますが、この指で吸えないヘイラッシャやガブの地震を半減で受けて加速させることができ、無理矢理悪テラスして寝かせにくるモロバレルのキノコ胞子を無効化できる点を評価しての採用。

 

持ち物 【命の珠】

手間なしで最高火力が出せることや、ダブルダメージ熱風でサーフゴーを一発で落とすため採用

 

【調整】

S 砕ける鎧発動で最速90族スカーフ抜き

H 命の珠のダメージ最小の10n-1

残りは振り分け

 

【熱風】

ワイドガードや技外しが怖いところではあるが、このポケモンの役割は相手のポケモンを全部破壊することなのでそんなこと考えずに範囲技ブッパ

【ワイドフォース】

このポケモンを採用する理由の技

イエッサンを裏で温存させることによりワイガ無視の単体攻撃できるところも偉い

クリアスモッグ

主に寿司対策。

加速することによって上からワイフォをぶち込もう!

【守る】

エースに守るがあるのとないのでは安定感が違う

 

イエッサン♀ 性格【すぶとい】

特性【サイコメイカー】

f:id:sebasuchanpokemon:20230122153209j:image

サイコフィールドを貼りながらこの指やトリルでコントロールできる偉い子。

フィールドがあれば火力も馬鹿にならない。

(トリックルーム持ちイエッサン♀はレイドでしか手に入らないので注意❗️)

 

テラスタイプ 【エスパー】

火力を上げれるようにエスパーにしたが、正直テラスしないので何でもいい。

 

持ち物 【ゴツゴツメット

ネズミ斬イッカネズミのカウンターや物理アタッカーのタスキの破壊、この指をするだけで火力が出せるため採用。

 

【調整】

HBブッパの残りD

 

【この指止まれ】

範囲技以外を吸えるので安全に横を動かせるが、あまり強い行動ではないため脳死で打つのは良くない。

サイコキネシス

イエッサンの最高打点のため採用

トリックルーム

あまり打たなかったが相手の構築次第では最強の切り返し技になるので抜くことはできない。

【守る】

この指と使い分けることによってアドが稼げる。

 

ルチャブル 性格【陽気】

特性【かるわざ】

f:id:sebasuchanpokemon:20230122153220j:image

イエアルマのお供。

強みは構築概要で書いたので割愛

 

テラスタイプ 【悪】

イエアルマに対して強く出れます。

他のパーティーに出すときはテラスを絶対にしないのでこのパーティーではこれが最適解

 

持ち物 【サイコシード】

軽技を最も効率よく発動させれる持ち物。

Dが上がるのも偉い

 

【調整】

S 最速ルガルガン抜き

H 定数ダメを最小にできる 16n-1

A ほぼブッパ

 

【アクロバット

持ち物を消化することによって威力110の命中100技。

特性がかるわざなら採用しない理由がない

インファイト

耐久が下がるのが嫌で最初はフライングプレスを採用していたがサザンドラが落とせなくて涙を流したのでインファイトに変更したという悲しい過去もありました。

【アンコール】

守るや身代わりで避けた補助技をロックするために採用。

サーフゴーには効かないので注意してください。自分は何回かやらかしました。

【身代わり】

セバスチャンが大好きな技。

守ると迷いましたが、補助技やアドを稼げた方がいいかなと思い身代わりにしました。

ここは好みが分かれると思います。

 

キョジオーン 性格【しんちょう】

特性【き・よ・め・の・しお】

f:id:sebasuchanpokemon:20230122153232j:image

ワイドガードが打てるサポート要員。

塩漬けの定数ダメや場持ちのよさはピカイチ

 

テラスタイプ 【飛行】

草と格闘が半減できる海外で結果を出していた毒もありなのですが、地面の一環が気になったので飛行を選択しました。

毒より飛行の方が確実にいいとは言えないのでなんとも、、、

 

持ち物 【たべのこし】

居座り性能が高く、ワイドガードをしてるだけで回復することができるので食べ残し以外はありえないです。

 

【調整】

HB A154コノヨザルの威力300ふんどのこぶしを食べ残し回復込みで2耐え

残りD

(結果を出していたキョジオーン構築の調整を参考にしました)

 

【しおづけ】

グレンアルマが少し苦手とする鋼と水タイプに高火力が出せる仕様なのもあり外すことができません。

じこさいせい

ヘイトが向いた時に持ち直すため採用

ワイドガード

このポケモンの肝である技。

しっかり状況を見極めて打たないとディスアド技になるので注意

【まもる】

しおづけとの相性○

 

ユキノオー 性格【控えめ】

特性【雪降らし】

f:id:sebasuchanpokemon:20230122153243j:image

対雨とヘイラッシャ用

色違いで好きなポケモンだから採用したみたいなところもあります。

火力が足らん!なんとかしろ!

ここは自由枠といったところ

 

テラスタイプ 【氷】

草弱点を消すためと吹雪の火力上昇。

テラスを水にすることで耐性をつけるのもありだが、雪の恩恵を受けなくなるのと今回の技構成だと結局カウンターにならないので氷にしました。

 

持ち物 【オボンのみ】

天候に対しての繰り出し性能を考えた時にオボンが最適だと思い採用しました。

 

【調整】

S 準速ヘイラッシャ抜き(35族抜き)

H ぶっぱ

残りほぼC

 

【吹雪】

唯一ポケモン単体として命中100で打てる最強範囲技

リーフストーム

ヘイラッシャを確定で落とせ、水に対しての遂行速度を考えて採用

こおりのつぶて

サイコフィールドがパーティーにあるとはいえ、襷ポケやアルマの加速に使える優秀な技。

吹雪やらリフストは高火力だが、Cが高くないのでこおりのつぶてありきで考えることが多いです。

【まもる】

対天候だとかなり重宝します

 

ドドゲザン 性格【いじっぱり】

特性【そうだいしょう】

f:id:sebasuchanpokemon:20230122153253j:image

サフゴに圧がかかれて締めに最適なポケモンとして負けん気ではなく総大将で採用。

初手で出しても勝手に相手が負けん気警戒してくれるので総大将の方が今は熱いと思ってます。

 

テラスタイプ 【悪】

不意打ちのリーチを上げるために悪にしました。

今回採用してる持ち物とのシナジーもあります。

 

持ち物 【ヨプのみ】

格闘タイプがいるだけで行動できなかったり、サフゴの気合い玉やマスカーニャのけたぐりなどで飛ぶのが1番弱いと思ったために採用。

ヨプのみが発動するときはそこそこあったし、発動したときは当たり前だけどめちゃくちゃ活躍した試合になること間違いなかったです。

 

【調整】

A ぶっぱ

S 追い風でガブ抜きのニンフィア抜き

残りH

 

【ドゲザン】

最近はこの技切ってる個体が多いようですが、サイコフィールドがパーティーにあるので不意打ちが打てない時にサフゴに打つので必要です。

アイアンヘッド

安定鋼打点。怯みつきなので鈍足にはどんどん打とう。

【不意打ち】

ドドゲザンといえばの技。

総大将込みだと持ち物補正なしでもかなりダメージが出ます。

【まもる】

チョッキじゃないならヘイトが集まりやすいので採用し得です。

 

 

選出について

エスパーが通る相手

f:id:sebasuchanpokemon:20230120205352j:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120205355p:image

2体

 

vsスタンダード寿司

f:id:sebasuchanpokemon:20230120205352j:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120205544p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120205355p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120205611p:image

 

vsイッカネズミコノヨザル+悪タイプ

f:id:sebasuchanpokemon:20230120205756p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120205805j:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120205831p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210252p:imageorf:id:sebasuchanpokemon:20230120210324j:image

 

vsイエアルマ

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210047p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120210055p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210109p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210324j:imageorf:id:sebasuchanpokemon:20230120210329j:image

 

vs追い風スタン

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210249p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120210252p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210258p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210329j:imageorf:id:sebasuchanpokemon:20230120210324j:image

 

 vs雨

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210249p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120210258p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210549p:image

1体

 

vs砂

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210722p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120210834p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230120210726p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120210747j:image

 

vs毒キョジオーンmeluca構築

f:id:sebasuchanpokemon:20230121130721j:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230121130725p:image

f:id:sebasuchanpokemon:20230121130902p:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230121130907j:image

 

【苦手なポケモン

f:id:sebasuchanpokemon:20230120211058j:image

サーフゴー

 

ほぼ初手に来てこだわり系がほとんどなので基本初手両守るから入りましょう。

そこからワイドガードやイエッサンを巧みに使い処理しましょう。

 

f:id:sebasuchanpokemon:20230120211406j:imagef:id:sebasuchanpokemon:20230120211409p:image

砂パ寿司

 

とにかく択ゲーになり、遅いポケモンが多い都合上怯みで終わることもあります。

倒した後の寿司も消耗してるので結構きつい。

 

【まとめ】

f:id:sebasuchanpokemon:20230120212034j:image

パーティーのポテンシャル(ユキノオー以外)と考え方として非常に良かったところは褒めたい。

レンタルは全然使ってもらって大丈夫です🙆‍♂️

この構築を基盤にしたパーティーが上位に入ってたりしたらすごく嬉しいなぁ、

スタン寿司、毒寿司、イッカコノヨ、イエアルマ、雨、雪、オニゴーリ運ゲ、追い風スタンとシリーズ1の全てを使ったセバスチャンとしては2年ほどのブランクを乗り越え次シリーズでこの経験を生かす時が来ると信じています。

パラドックス楽しみだぜ!

 

というわけでお疲れ様でした。

詳しい構築の回し方や質問などはDMで受け付けているのでよければ

 

【追記】

f:id:sebasuchanpokemon:20230201182454j:image
f:id:sebasuchanpokemon:20230201182451j:image

シリーズ1シーズン2お疲れ様でした。

上でも述べた通り新パーティーで4500位まで落としましたが、先ほど紹介したパーティーを少しいじって最終293位まで戻した構築も乗せておくことにします。

f:id:sebasuchanpokemon:20230201182518j:image

【変更点】

ユキノオー→シャリタツ

ユキノオーを抜いたことにより、ドドゲザンのSを87から88に変更しAを252振りから244振りに

 

シャリタツ 性格【おくびょう】

特性【よびみず】

f:id:sebasuchanpokemon:20230131060117j:image

ユキノオーよりも対寿司や対雨への回答、ドラゴンのカウンターとして優秀だと考えての入れ替え採用。

実際に採用してから対寿司の勝率が劇的に跳ね上がり、対ドラゴンに対しての立ち回りは格段に難しくなってしまった。

終盤(特に上位帯)はどんな構築にもドラゴンがそこそこいたことによりなかなか順位をあげきれなかった。

 

テラスタイプ 【フェアリー】

フェアリーにすることにより、ヘイラッシャのいっちょうあがり透かしやその後のシャリタツに負けることがなくなるというところが最大の利点でこれはとてつもなく強かった。

パーティーにフェアリータイプがいないのでドラゴン技でこだわった相手のポケモンを一方的にいじめることもしばしば。

 

持ち物 【きあいのタスキ

最初はクリアスモッグをいれてリセットしたヘイラッシャを一撃で倒すためにこだわり眼鏡で採用していたのですが、それだとあまりにも汎用性が低く、ドラゴンのカウンターとしても扱いづらくて襷枠が余っていたので採用しました。

 

【調整】

CSぶっぱ

残りB

準速セグレイブを抜きたいためおくびょうの最速を採用

 

【だくりゅう】

命中85で当たらないからいれたくなかったが、範囲技でポンプよりはマシだと思い採用。

正直無茶苦茶外してました。

これだから命中不安は🤷‍♂️

【こごえるかぜ】

ドラゴンに対してのサブウェポン。

範囲技なのとシャリタツ自体が早いのでSを下げればタスキ込みでもう一度動けるのは偉い。

りゅうせいぐん

威力130特殊ドラゴン最強技

Cが高いのでとりあえず適当に打っとけば負担をかけれる。

【まもる】

対ドラゴンにおいてかなりヘイトを貯めるので強かったです。