【日本一決定戦2020予選使用構築】上から解き放たれるは巨大天罰【最高レート1740】

 

 

f:id:sebasuchanpokemon:20200630155409j:image

 

前の記事からかなり期間が空いちゃいました、どうもセバスチャンです。

今回もインターネット予選の構築記事となっております。

並びも技構成もかなりテンプレに近いので解説はそんなにがっつりしないかもです。

 

f:id:sebasuchanpokemon:20200630155901j:image

まずはトリルを通すためにヘイトを買いやすい広角レンズ(命中率を1.1倍)もちフシギバナ

水と草が重いこのパーティーに置いてとてつもなく重要なポケモンでした。

 

初手に置いてねむりごなするも良し!

裏に置いてガオガエンやイエッサンやブリムオンのダイバーンからの非トリル化アタッカーにしても良し!

 

調整は80族未満に対して絶対上を取れる臆病CS

選出率は60%程度で4位

 

f:id:sebasuchanpokemon:20200630160657j:image

(しっとの🔥がまだ機能に適用されてなかったのでこの画像で許して)

※控えめ

努力値先 H252C236S20 

このパーティー唯一変な技構成と努力値調整のポケモン

 

猫+威嚇でトリルサポート兼晴れパ潰し

それとこのパーティーで重いゴリランダーの火力ダウンが主な役割です

防塵ゴーグルを持たせることによって相手のねむりごな無効!ついでにバンギの砂ダメ無効!

Cにかなり振ってるので耐久はないが長生きするとトリル展開の邪魔になるのでこんな感じになりました。

 

では何故特殊型なのかというと、

追加効果の強い嫉妬の炎の火力が出せる!

あとはブリムオンの範囲技を打ちたいときにそのままダイマしないことがあるのでガオガエンにもダイマさせる可能性を残しておきたかったからとダイアークの恩恵を受けれるからです。あとは威嚇無効

 

調整

S4振りバンギ抜き

Cが手助けダイアークでダイマドラパ確定1発という謎調整(どこかで使ったやつをそのまま持ってきた)

残りH

 

選出率は80%ぐらいで2位

 

f:id:sebasuchanpokemon:20200630163000j:image

怯みがなければほぼトリルを貼れる偉い子

サマヨでトリル貼る場合はバンドリュ以外初手に出さず後ろからトリルさせるって感じでした。

トリルし終わったら基本腐るのですぐ交代するかサイチェンで味方を守るかは結構意識しました。

 

調整意図は特に無く適当にHBとDって感じです。

選出率は70%ぐらいで3位

 

f:id:sebasuchanpokemon:20200630163636j:image

※いじっぱり

努力値先 H252A252S4

 

天候対策+トリルエース

対トリルで上を取るために敢えてSを落としておりません。

弱保発動させたバンギは強いけどあんまり環境には刺さってなくほとんど選出しませんでした。

 

選出率は20%程度で6位

 

f:id:sebasuchanpokemon:20200630164057j:image

※控えめ

努力値先 H4C252S252

 

サイコフィールド貼りながらトリル貼りもできる偉い子

出すときは大体初手投げして相手の初手を見てトリルするかどうかしっかり考えてから技選択をする必要がある難しいポケモンでした。

ワイドフォースの火力はかなり高いのですここここ

最初はセバスチャンお得意のこだわりスカーフお先にどうぞ巨大天罰をしようと思っていたが、混乱にそこまで信用を置くことができず襷運用にしました。

 

調整はトリルなくても動かせるようにSを落とさず準速にしてます。

 

選出率は50%で5位

 

f:id:sebasuchanpokemon:20200630164833j:image

※冷静

努力値先 H252B4C252

 

圧倒的な火力馬鹿トリルエース

トリックルームを他のポケモンでさせることによって技範囲を伸ばしながら守るを採用しています。

トリル下では相手の交代を読んできっちりと技選択する必要があります。

マジックミラーの仕様上ガオガエンの捨て台詞という存在がほんとに厄介でした。

 

選出率は驚異の100%

 

"選出"

対バンドリュ

先発 ガオガエン+サマヨ

後発 ブリムオン+フシギバナ

 

対エルフバーン

先発 サマヨ+イエッサン

後発 ブリムオン@1

 

対トリル

先発 イエッサン+ブリムオン

後発 フシギバナ@1

 

〜まとめ〜

イエブリはエルフーンを警戒しなくてすごいいいんですけど、このパーティーはバンドリュが流石に重すぎて勝率が伸び悩む形になってしまいました。

2月の大会からずっと右肩上がりで来ているので次の大会あたりから予選抜けに参加できるよう精進します!!

中身が薄めの構築記事でしたが、読んでくださりありがとうございました^^