【シングル単体考察】インテレオン

f:id:sebasuchanpokemon:20200106162233j:image

 

今回紹介するのはガラル地方の御三家の一匹であるインテレオンです。

バトル面での特徴としてはS120という素早さから動けて耐久も火力も無くはないって感じですね。

 

 

f:id:sebasuchanpokemon:20200106162615j:image

(HPがUだったため端数をDに降っているが珠ダメなどを考慮するとHPに振る方がよい)

 

シングルの実況者さんとかは割とうしおのお香(水技の威力が1.2倍)とかで使ってる人が多く、自分は身代わりヤタピが強いんじゃないか?(自発的に激流圏内に入れて火力をあげれるため)と思っていたので、

 

その2つを組み合わせれば最強じゃないか!というわけで結果こうなりました。

 

前者は初手火力はそこそこ出せるが物足りない、後者は初手火力がでない。

だが、今回の型は命の玉で初手火力が出せて、ダイマさせることによりそこそこ耐久があるので一発攻撃をもらって激流圏内に入るという展開がかなり多くてそれが強い!

惜しくも激流に入らなくても身代わりで無理やり入れることもできる。(ついでに相手が遅いポケモンでダイジェットがないならダイマも枯らせる)

 

水技が通りのいいパーティーならこいつ1体で終わることもしばしば

 

〜技について〜

ハイドロカノン

ダイストリームでなんと威力150も出ます

ポンプは威力140なんで卍甘え卍

エアスラッシュ

主にダイジェット用

今のご時世S120あっても足らないので、、、

怯みも狙える。

・ねっとう

ダイマさせない時に火傷を狙いながら安定した打点が出せる。

ここは急所に当たりやすい狙い撃ちという専用技と選択

・身代わり

激流に入れるためとダイウォール用

今回のコンセプトなので必須

 

努力値について〜

S119にエースバーンという存在がいるのでCSぶっぱ。

残りはHが一番おすすめ

 

〜与ダメージ〜

・ダイストリーム(雨なし)雨の場合なら1.5倍、激流なら1.5倍、両方満たしてるなら2.25倍して下さい

H振りアーマーガア 91.2%〜107.3%

H4無振りギャラドス 47.9%〜56.1%

H振りブラッキー 64.3%〜75.7%

H振り砂下バンギラス 105.3%〜124.1%

無振りトゲキッス 89.4%〜106.8%

【補足】半減でも相手がダイマしないならほぼ沈む

・ダイジェット

無振りドラパルト 72.3%〜85.8%

無振りサザンドラ 61.6%〜73.0%

H4振りギャラドス 55.5%〜65.4%

H振りドヒドイデ 44.5%〜52.8%

 

被ダメージはダイマ云々があるので割愛しますが、

珠ドラパのダイホロウ(ゴーストダイブ)威力130がダイマしたインテレオンに65.2%〜78.0%って感じです。

ロトムのダイサンダーとかも耐えて激流入ってチョッキじゃなければ対面で勝てます。

 

〜まとめ〜

このインテレオンはセバスチャン史上屈指のお気に入りポケモンです。

ほんとに強い!

珠ダメの管理や相手のパーティーに通るか通らないかをしっかりできれば輝くこと間違いなし。

基本的にダイマを使うことになるのでパーティーに組み込む際はその辺注意していただけたらなと、

 

それではまたお会いしましょう