【全国ダブル構築記事】バンバドロのススメ2019 〜地雷ミミを添えて〜

f:id:sebasuchanpokemon:20191018182836p:image

 

どうもセバスチャンと申します。

今回は最終シーズンに潜っていたダブルのパーティーを紹介していきたいと思います。

一応今期レート1760はあるので弱くない…はず

 

〜個体紹介〜

 

f:id:sebasuchanpokemon:20191018183513j:image

 

一回はメガリザードンY使いたいなっていうのと日照りでバンバドロへの水の威力低下や草への圧をかけるために採用。

環境で一番使われることもあってそりゃ〜強いよねって感じでした。

 

⚪︎調整意図

S:準速ランドロス抜き

残りはほぼ適当。強いて言うならHがスリップダメージが減る8n-1でCが11nになるようにした。

 

⚪︎技について

オバヒにしてる理由は火炎放射にしてたとき、耐久振りスカーフランドに耐えられて禿げたからです。

あとはオバヒ撃った後もなんやかんやできる追い風。

残りは割愛!

 

f:id:sebasuchanpokemon:20191018184642j:image

 

超絶使いたかったポケモン

精神力により猫騙しや雪崩が怖くなく鉢巻で火力を押し付けれて楽しい

何でこだわるかは結構難しかった印象

 

⚪︎調整意図

うーん、ぶっぱ(脳死)

 

⚪︎技について

馬力と雪崩はとりあえず打っときゃ強い。

ヘビボンはレートで一回も打たなかったがフェアリーへの安定打点として採用した。

インファイトについては馬鹿力やけたぐりと迷ったが、やはり連続で高火力を出せるという点では一番良かった。

 

f:id:sebasuchanpokemon:20191018185411j:image

 

セバスチャン恒例自慢の地雷枠

今回はこのスカーフミミッキュです。

このパーティーを見て初手で出てきたらまずトリルを警戒するでしょう。しかーーし見てわかる通りトリルしないんですわな。

主にするのは初手投げからのおさきどうぞで横のリザYやバンバドロを高速で動かして相手のランドやリザを上から叩いて気持ちよくなる。

 

⚪︎調整意図

なし

確実にランドの上取るなら陽気でも良かったかもしれない。

 

⚪︎技について

トリックについては相手のクレセとかの機能停止やラッキーなどの害悪を封殺できるのでかなり強かった。

トリックをミスるととんでもなく不利になるので注意は必要

 

f:id:sebasuchanpokemon:20191018193816j:image

 

リザとのシナジーや追い風トリルのサポートとして採用!

腐ることはなかったし、特に言うことはない。

 

⚪︎調整意図

HB:A-1ツルギの聖剣2耐え

S:追い風で110族抜き

D:ドランの地面Z耐え

 

⚪︎技について

地団駄の理由はもうほんとにヒードランが重い&ウツロイドもそこそこ重いからです、はい。

他はテンプレ

 

f:id:sebasuchanpokemon:20191018194824j:image

 

本命のトリックルームをここに仕込んでおります。

主に炎タイプ対策

Bにがっつり振ったことにより、火力は控えめになったがトリル起動役としてはいい仕事をしてくれるいい子。

 

⚪︎調整意図

HB:グラスF下で意地ランドの地震耐え

C:残り

 

⚪︎技について

一応バンバドロがメインなので動かしやすくするためのトリルをパーティーには入れておきたかった。

 

f:id:sebasuchanpokemon:20191018195605j:image

 

カプ対策、雨、地震対策で採用。

自分はパーティーにカプがいないと落ち着かないタイプなので^^;

 

⚪︎調整意図

S:追い風でスカーフテテフ抜き

残り適当

 

⚪︎技について

Zを持たせるやつがいなかったので草Zにする都合上ウッドハンマーで一応ヒードランナットレイに打てる馬鹿力と居座り積み相手に強い宿り木。

宿り木は結構打つ場面は多かったけど、馬鹿力は正直岩雪崩やストーンエッジの方が強いな〜って終わり間際に気づきました^^;

 

🔴選出について

 

基本的にはリザY +ガオガエン @2

トリルが決めれそうならウツロ、リザの障害が多そうならミミッキュって感じです。

 

 

 

vsリザスタンf:id:sebasuchanpokemon:20191019103523g:image

先発 リザY ガオガエン

後発 バンバドロ ウツロイド

 

相手の初手はほぼランドクレセが来るのでいきなり択は発生しがち

ヒードランがいない場合は初手ミミッキュでお先にどうぞしてランドを上から叩きたい衝動に駆られる

 

vsゲンガーf:id:sebasuchanpokemon:20191019103601g:image

先発 ミミッキュ リザY

後発 ガオガエン 自由

 

ミミが影踏み効かないのでガオガエンに下げれるのでガオガエンと蜻蛉と合わせて有利対面を作り出せれば…

 

vsサーナイトf:id:sebasuchanpokemon:20191019103813g:image

先発 ミミッキュ リザY

後発 ガオガエン ウツロイド

 

ランドをどう処理するかに全てかかっている

威嚇サイクルを間違いなくされるのでミミッキュの火力は期待できないのが少々辛み

 

vsリザコケコf:id:sebasuchanpokemon:20191019103523g:imagef:id:sebasuchanpokemon:20191019103826g:image

先発 ミミッキュ バンバドロ

後発 ウツロイド 自由

 

バンバドロにお先にどうぞ雪崩で相手は半壊するので楽

 

vsテテフグロスf:id:sebasuchanpokemon:20191019103954g:imagef:id:sebasuchanpokemon:20191019102523g:image

先発 リザY ミミッキュ

後発 ガオガエン ウツロイド

 

メタグロスを処理してウツロを通す

相手にバンギもいる場合はリザではなくバンバドロを選出すべし!

 

vs雨

先発 リザY カプブルル

後発 ミミッキュ 自由

 

先発の2人で荒らす、以上!

 

vsツボラキ

先発 ミミッキュ ガオガエン

後発 カプブルル 自由

 

ミミッキュのトリックとカプ・ブルル宿り木を駆使すれば負けることはまずなかった。

 

vsトリパ

先発 バンバドロ ミミッキュ

後発 ガオガエン 自由

 

ミミで妨害しながらバンバドロで暴れる。

あわよくばウツロイドでトリル返し

 

〜感想〜

ヒードランバンバドロ軸といいつつリザY軸になっていたのがパーティー作る上での失敗点だったが、勝率は割と高く地雷ミミッキュや地団駄ガエンは使ってて楽しかったです。

最高レートは1780ちょいだったし、最後のレートシーズンまで楽しめて良かったー!!

 

というわけで今回の構築記事はここまでです。

また次の記事で会いましょう

 

⭕️追記

f:id:sebasuchanpokemon:20191028173558j:image

(1400人が参加した大会)このパーティーで4位でした。

QRレンタルも探せばあります。