【シングル変態メガ進化考察】ミミロップでコスモを感じろ!

f:id:sebasuchanpokemon:20190512073300j:image

 

今回紹介するのは初のメガ進化ポケモンです。

普通のメガミミロップを紹介するつもりは勿論ありません。

メガミミロップというと猫騙しと一致技をバンバン打って相手をなぎ倒していく印象が強いと思うんですが、今回はそれを警戒させて普段はメガミミロップを受けてくるようなポケモンの前で積むというのを意識した型となっております。

 

f:id:sebasuchanpokemon:20190514222413j:image

f:id:sebasuchanpokemon:20190514222432j:image

 

積みやサポートなら普通のミミロップでいいのでは?という方も安心して下さい。しっかり差別化しております。

それは、素早さと一致格闘技と肝っ玉ですね。

ギルガルドに対しても打点を持てるのは大きいし、130族の上からも積みを行えるのは偉いです。

かといって、安易にメガ進化してしまうと格闘が入り弱点が増えるのでメガするタイミングはしっかり見極めクレセリアなどの前で身代わりを残すということを頭に置いておくこと!

 

〜技について〜

・コスモパワー

BとDを一段階あげるわざで身代わりと相性がいいので採用

攻撃力アップをバトンしたい場合はグロウパンチとかもありかもしれない…

・身代わり

ギルガルドをシールドから引っ張り出すことや状態異常の回避などに。

・バトンタッチ

ほぼ突破力をこのポケモンに持たせていないのでこの技は必須

ドレインパンチ

一致の安定技で回復付き。

最初はけたぐりにしようと思ったが、ゲッコウガが落とさないことにより却下した。

 

努力値について〜

S:最速70族スカーフ抜き

HD:Hが奇数になるいっぱいまで振り、残りをD

 

〜被ダメージ(身代わりが残るかどうか)〜

・補正なしクレセリアのサイキネ

コスモパワー1回のメガ前で残る

・無振りテッカグヤかえんほうしゃ

最高乱数以外で身代わりが残る

・無振りカプレヒレムーンフォース

コスモパワー1回のメガ前で残る

 

身代わりが関係ないその他の被弾については積んだりしたら変わったりしてしまうので割愛させていただきます。

 

〜与ダメージ〜

ドレインパンチ

無振りゲッコウガ 103.4%〜123.8%

H振りシールド状態のギルガルド 47.9%〜57.4%

H4振りカミツルギ 66.6%〜80.0%

無振りメガルカリオ 84.1%〜100.6%

H振りナットレイ 49.7%〜59.4%

 

〜まとめ〜

火力がないメガ進化ってなんか勿体ない感じは正直ありました。

でも、普段は引かざるを得ない受けポケを起点にできるのはかなり面白みがあります^ ^

一般ポケの介護をさせるメガ進化として採用するのは如何でしょうか?

 

これにて終わり

 

質問等ありましたら、ツイッターの@MjPp24oまで