【ダブル単体考察】アップリュー

f:id:sebasuchanpokemon:20191207051119j:image

 

今回紹介するのはメガジュカイン以来の草・ドラゴンタイプのアップリューです。

 

まずは型紹介

 

f:id:sebasuchanpokemon:20191207175301j:image

(Sは最遅です)

※黒い鉄球込みで最遅33族(ドータクン)まで抜かれます※

 

ブログを書いてる時点ではトリルドサイドンなるものがとてつもなく流行っており、トリルを貼られた後にドサイドンに大ダメージを与えれずに負けるなんてことが多々ありました。

そんなところにドサイドンとよく組まれているコータスの炎を等倍にでき、トリトドンの呼び水で吸われないタルップルやアップリューがいけるんじゃないか?と思ったわけです。

 

ではなぜタルップルでなくアップリューなのかといいますと、、、

タルップルの場合ドサイドンより素のSが遅い、つまりトリル化で警戒されて動いてこないんです。

その点アップリューの前ではまず動いてきます(特にドータクンの地ならし指導で弱保を発動させるタイプ)。そこでダイマックス大草原を上からかます

この型のアップリューはダイマ前提なのではりきりだろうが当たるので安心ですね^ ^

 

〜技について〜

・Gのちから

正直ダイマ大草原の威力が同じならなんでもいい。

トリル化でドサイドンバンバドロに打ち込むよう

ドラゴンダイブ

一致技で逆鱗と選択(ダイマなしでも動かしたいならドラゴンダイブ、尚外れる)

草が入らない相手にしか打たないのでお守り程度

・ふいうち

Sの遅さをごまかす用

ダイアークにしても強い

・やどりぎのたね

ダイウォールかつ要塞に当てて詰め用

守るでもいいと思う。

 

努力値について〜

HAにぶっぱ残りd

終わり

 

〜与ダメージ〜

・ダイソウゲン(威力130)

H4振りダイマドサイドン 390〜462(102.5%〜120.9%)

H振りダイマバンバドロ 326〜386(78.7%〜93.2%)

・ダイドラグーン(威力130)

H振りコータス 123〜145(69.4%〜81.9%)

H4振りダイマドラパルト 410〜486(125%〜148.1%)

・ふいうち

H4振りドラパルト 148〜176(90.2%〜107.3%)

 

〜まとめ〜

相手のトリルに合わせて出すととんでもなく暴れるのでマジでおすすめです。(ダイマ前提)

耐久もないわけでもなくはりきり補正も美味しいし不意打ちもある。

アップリュー使いたいけどどうやって使えばいいんだーっていう人に教えてあげたい型となっていますので広めていただけると幸いです。

 

それでは今回はこの辺で

 

ツイッター:MjPp24o