ゼルネレック 〜高種族値を添えて〜

f:id:sebasuchanpokemon:20190421212749p:image

 

初ブログであります。

レートはウルトラサンムーンからの参戦組ではありますが、ポケモン自体はファイアレッドからやってて割とポケモン歴は長いです。

 

まぁ、この話は置いといて今回のJCSの最終レートは恐らく1700弱ぐらいで終わってしまったのですが記念に描きたくて描いてみました^ ^

このパーティーギルガルドが特徴的なので時間がない人はそれだけでも見て行ってください!

 

個体説明

 

⭕️ゼルネアス  持ち物パワフルハーブ 臆病

f:id:sebasuchanpokemon:20190423223211j:image

実数値(努力値) 233(252)-✖️-116(4)-170(148)-119(4)-145(100)

ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール 守る

 

相手に選出誘導や圧をかけるのに適したポケモンがいいな〜という安直な考えで採用。

努力値に関してですが、まず素早さから決めようとなって準速グラカイは抜きたくてもう一つ上の準速ランド抜きの調整が多いんじゃないだろうかということで準速ランド抜き抜き調整にしました。

そして火力をそこまで落とさずに耐久をある程度確保しておきたかったのでHPに全振りし、それが意地レックの珠ガリョテン耐えになったのでこれでいいかなって、残りをCにって感じです。

あとで威嚇達を紹介しますが、彼らのおかげで本番はとんでもなく耐久が安定してました。流石だね!火力に関してはまぁ、って感じでした。パーティーに威嚇がないなら控えめBC振りがいいような気もします。

たまに臆病オーガの潮吹きでムキーとなるので臆病最速もあり(つまり全部あり)

 

⭕️メガレックウザ 持ち物命の珠 意地っ張り

f:id:sebasuchanpokemon:20190423223225j:image

実数値 ASにぶっぱで残りHなので省略

ガリョウテンセイ しんそく 滝登り 守る

 

ウルトラに入るときに絶対に使おうと思っていた子。

雑に使って雑に強かった。

ゼルネレックの流行ってる型が鉢巻だったが、伝説に守る入れないと落ち着かない性分なので珠にしました。(打ち分け強し)

ほんとは滝登りじゃなくて剣の舞とかの方がいいのかもしれないけど迷ったから怯み技をいれた^ ^

調整についてはSが最速99族抜きです。終わり

天候勢に圧をかけれるのが強かったし、珠でも充分火力がやみつきになるレベルでした。

陽気の色個体を持っていたが、火力が足りないと踏み断念した;;

 

⭕️カプ・レヒレ 持ち物ウイのみ 穏やか

f:id:sebasuchanpokemon:20190423223545j:image

実数値 176(244)-✖️-145(76)-116(4)-182(124)-113(60)

技 凍える風 自然の怒り 光の壁 黒い霧

 

催眠対策と能力リセットのために抜擢。

大会の少し前に流行って対策されてるかな?と思ったが、そうでもなくてなかなかの活躍を見せてくれた。

調整はHは4Nの最大まで上げてBはグラの断崖➕威嚇込み断崖耐えでSを凍える風一回で100抜きまで振って残りをゼルネのムンフォ耐えさせるためにDぶっぱです。

オーガのごまかしやフィールドの奪取など色んなことができるポケモンでしたが、選出率はそんなに高くありませんでした。器用貧乏ってやつですね。

 

⭕️ガオガエン 持ち物ガエンZ 意地っ張り

f:id:sebasuchanpokemon:20190423223901j:image

実数値 202(252)-165(116)-111(4)-✖️-124(108)-84(28)

フレアドライブ DDラリアット 横取り 猫騙

 

安定の猫ポケモン

言うことなしの強さと使いやすさ。

ルナアーラとかネクロズマをぶちぬくガエンZ採用。このパーティーは追い風がないので横取りを採用してみたが、ほとんど上手くいかなくて正直とんぼか守るが良かったと後悔した。

調整に関してはAが無天候バレルをフレドラで確1に持ってくまで振り、Sを最遅グラカイ抜かれ調整にして残りをHとDって感じです。

正直Dにもっと振った個体の方がガオガエンは強いと思います。ルナアーラのせいでこうせざるを得なかったということでルナアーラを憎んでます。

 

⭕️霊獣ランドロス 持ち物こだわりスカーフ 控えめ

f:id:sebasuchanpokemon:20190423224200j:image

実数値 169(36)-148-111(4)-167(212)-101(4)-143(252)

技 大地の力 ヘドロ爆弾 草結び とんぼ返り

 

威嚇ポケ2号の四つん這いおっさん

ゲンガーやコケコを上から縛るためにスカーフ採用。ついでにグラやツンデなどレックとゼルネが苦手とするポケモンに圧をかけれる。

最初は草結びのところをはたき落とすにしていたが、水浸しヌケニンに一切パーティー単位で打点がなくなるので急遽採用したがこれがすごくハマった。水浸しヌケニンに結構当たってランドの草結びでウェイした試合は多分3試合はあったと思われる。好采配ですわ^ ^

調整としてはSは控えめスカーフオーガを抜くために最速にして、ゼルネの控えめムンフォを耐える調整にしながら、Cはメガゲンガーの調整で有名なH147までを大地で確定1に持ってけるまで振りました。

本戦ではへど爆は1回しか打たなかったので正直いらなかった。

 

⭕️ギルガルド 持ち物黒い鉄球 生意気

f:id:sebasuchanpokemon:20190423224522j:image

 

実数値 167(252)-71(4)-176(44)-71(4)-215(204)-58(最遅)

※実数値はシールドフォルムのみ記載

技 ジャイロボール シャドーボール お先にどうぞ ワイドガード

 

今回のオシャレ枠のキンシを禁止されて重りをつけさせられたギルガルド

鉄球を持たせることでなんとトリル中にあのモロバレルの上からお先にどうぞができます!!!

飛行フェアリー岩の一貫を切るため採用。

大会一日前までワイドガードをキングシールドにしていたが、オーガ構築に出したいがために思い切ってキンシを切った。まぁ、この選択は正解でした。相手のオーガをワイドガードで妨害する機会が多数あったのとキンシが欲しい場面がなかった。

調整についてですが、Sは先程触れた通り最遅バレル抜かれ調整でBをシールド状態でぶっぱガエンのフレドラ最高乱数以外耐え、Dは手助けメガゲンガーのシャドボを最高乱数以外耐えでブレード状態でも控えめ➕2ムンフォを耐えれるところまで振りました。

威嚇がなければなんとあのゼルネを確定1発で持っていけるジャイロボールは他にもガリョテン後のレックにうつなどかなり打ちました。

 

基本選出

ゼルネガエン➕レヒレレック

 

対日食ネクロ

ゼルネかレックのどちらかを置いていきながら3体で潰しにかかる

 

選出はあまり構築を回さなくて固まってなかったのでそこは反省ポインツ

 

◎JCSの感想

とにかく楽しかった。そして体力を消耗した。

サンシリーズからウルトラシリーズで色んな人と関わり考察したり、フレ戦したりしたのがほんとにいい思い出になりました。結果が振るえば何も言うことないって感じですね。はい。

それではこの辺で失礼します。御機嫌よう!

 

質問とかあればツイッターの@MjPp24oまでよろしく